▼こんなお悩みをお持ちの方はぜひご参加ください!
・本質的な「顧客価値提供」ができる組織になりたい
・指示待ち部下を、自律的な人材へ育てたい
・「公開処刑」会議など、メンバーも幸せに働ける組織へ変えたい
・データやAIを活用し、生産性と利益を同時に追求していきたい など
成長を続けるマーケットで「正解があった」時代から、VUCAと呼ばれる「正解がない」時代へ変化している現代。

営業メンバー1人1人が顧客へ提供できる価値を自ら考え生み出していくことが求められるようになりました。それに伴い、マネジメントや組織の在り方も、「自律・共創型の組織」への変革が迫られています。


本カンファレンスでは、これからの時代における大企業における営業組織・マネジメントの在り方について、実際に最前線でマネジメントに関わっているリーダーの皆様をお招きし、最新の事例や情報をお届けいたします。

学びあい、成長を続ける営業組織への変革の秘訣を知りたい方はぜひご参加ください!
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見どころ

  • 創意工夫を生み出す「自律・共創型の組織」へ変わるには?長年リクルートの組織・教育を研究し、数々の企業の営業コンサルティングに携わった リクルートマネジメントソリューションズ 的場 正人氏が基調講演に登壇
  • 業界をリードする企業の最新事例とノウハウを、各テーマ30分に凝縮
  • 抽選でお申込者の中から10名様に、基調講演 スペシャルゲスト 的場氏の書籍をプレゼント!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お申込み特典

お申込みいただいた方のうち、抽選で10名様に、基調講演のスペシャルゲスト 的場氏の書籍をプレゼント!
著書:『リクルートの営業コンサルが教える自分で動く若手営業の育てかた』(日本経済新聞出版社)

―いまどきの若者とうまくコミュニケーションがとれない
―ちゃんと教えているのに、いまいち反応が薄い
―自分の数字を上げるのに忙しくて、あまり育成に時間を割けない
……こんなマネジャーの悩みに答えます!

スペシャルゲスト

基調講演:学びあう営業組織を作る、これからのマネジメントのあり方~創意工夫を生み出す「自律・共創型」組織へ変わるには~

的場 正人氏(まとば まさひと)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブコンサルタント

1993年株式会社リクルート入社。1996年HRR株式会社を経て、2003年よりリクルートマネジメントソリューションズ。2016年からリクルート経営コンピタンス研究所を兼務し、リクルートグループの顧客接点における勝ちパターンを研究し、型化・横展開を推進しつつ、リクルートマネジメントソリューションズでは社外企業の「顧客接点変革(新たな勝ちパターンの型化・浸透)」「営業生産性向上(業績向上支援)」「マネジメント変革」「課題解決型営業スキルの装着」「若手オンボーディング」などをコンサルタントとして数多く支援している。

著書:『リクルートの営業コンサルが教える自分で動く若手営業の育てかた』(日本経済新聞出版社)
『リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること』(日本経済新聞出版社)

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タイムテーブル

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  • 基調講演 12:00-13:00
    学びあう営業組織を作る、これからのマネジメントのあり方
    ~創意工夫を生み出す「自律・共創型」組織へ変わるには~

    的場 正人氏(まとば まさひと)
    株式会社リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブコンサルタント


    講演内容
    ・営業組織における環境変化とは何か
    ・華僑変化を勝ち抜く、営業戦略のアップデート
    ・環境変化に適応できる、営業人材育成とは
    ・環境変化に適応できる、営業組織づくりとは
  • Session1 13:10-13:40
    AI×セールスイネーブルメント〜営業組織の成長を加速させるAI活用〜

    AI時代の到来により、営業の常識が覆されています。従来のノウハウや経験だけでは、もはや勝ち抜くことができません。しかし、AIを味方につけた営業チームが驚異的な成長を遂げています。なぜ彼らは成功しているのでしょうか?

    その秘密は「AI×セールスイネーブルメント」にあります。営業の成長を強力にサポートし、事業を加速させる方法とは?AI活用であなたの営業チームを勝てる組織に変革する、本セミナーでは、その具体的な戦略と実践方法を解説します。

    ● 登壇:株式会社Xpotential 山下 貴宏 代表取締役社長 兼 CEO
    日本ヒューレット・ パッカードにて法人営業。船井総合研究所、マーサージャパン、セールスフォース・ドットコムにてセールス・イネーブルメント本部長を経て、2019年、セールス・イネーブルメント特化企業R-Square & Companyを設立。2024年1月より、株式会社トキハナツと経営統合し、株式会社Xpotentialとして始動。著書に『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)と『トップセールスだけに頼らない組織を作る 実践セールス・イネーブルメント』(翔泳社)がある。
  • Session2 13:40-14:10
    【営業の型化】行動変容に繋げる営業スキルの定義の仕方と定着方法

    組織の営業力を向上させる最も効果的な方法は、トップセールスの属人的な営業スキルを「型」として体系化し、組織全体に定着させることです。一般的な営業手法ではなく、貴社が狙う市場において役立つ独自の営業の知識やスキルを身につけさせる必要があります。

    しかし、多くの営業組織では、自社に必要な営業スキルを定義できていないという課題があります。
    営業スキルが言語化されていなければ、「型」にできず、営業の標準化を進めることはできません。そこで本セミナーでは、営業スキルの定義の方法、その定義を基にした「型」をノウハウとして営業組織に展開し、徹底的に定着させる営業強化手法について企業事例を交えて解説します。

    ● 登壇:モノグサ株式会社 竹内 孝太朗 代表取締役 CEO
    名古屋大学経済学部卒。2010年に株式会社リクルートに入社。2013年から「スタディサプリ」にて高校向けサービスの立ち上げに従事。全国の高校1000校を行脚し、学習到達度測定テスト、オンラインコーチングサービスの開発を行う。2016年に畔柳(CTO)とモノグサ株式会社を共同創業。プライベートでは3児の父であり、休日は子どもと一緒にMonoxerで勉強している。
  • Session3 14:15-14:45
    顧客と営業メンバーの“幸せ“を両立し成果を最大化する「最新の営業マネジメント手法」

    持続的成長が必要なこれからの営業組織に求められるのは、顧客の満足度と営業メンバーの充実度の双方を同時に高められるマネジメントです。そのためには、担当者に依存せず誰が担当しても顧客と強固な信頼関係を築ける体制を構築する必要があります。
    しかし現状は、トップ営業に頼りがちで、営業成果のばらつきや顧客満足度の低下が課題となっています。

    本セミナーでは、営業担当者が個々に持つ強みやノウハウを組織全体に浸透させ、質の高い顧客対応を一貫してできる体制を整える方法を解説します。組織として顧客と持続的な信頼関係を構築するためのアプローチ方法についても具体的にお伝えいたしますので、顧客から選ばれる企業へと成長するためのヒントや、今すぐに現場で活かせるアクションプランをお持ち帰りいただければ幸いです。

    ● 登壇:株式会社マツリカ 唐津 拓己  Field Sales Division Sales Evangelist
    新卒でIBMグループ会社のSIer企業(エス・アンド・アイ株式会社)へ入社。5年間在籍し、中小企業の新規開拓から大企業の深耕営業まで幅広く経験。その後、外資系IT企業(セールスフォース・ジャパン)に9年間在籍し、インサイドセールスで大企業向けアウトバウンド活動に従事した後、フィールドセールスとして SMB / MM / Enterprise といった同社の全営業部門を経験。CRM / SFAの提案およびプロジェクトマネジメントに従事。
    2024年にマツリカへJoinし、Sales Evangelistとして企業の営業改革・DXプロジェクトの推進および支援活動を担う。
  • Session4 14:45-15:15
    営業組織が成長し易い土台を築く:先端テクノロジーを駆使したワークフロー構築

    現代の営業組織が持続的に成長するためには、やるべきことを明確にし、効率的に実行できる環境を整えることが不可欠です。本セッションでは、SaaSやAIなどの先端テクノロジーを活用し、営業活動のムラや無駄を排除した最適なワークフロー構築の方法を解説します。業務効率化により、営業マンが本来のパフォーマンスを発揮しやすい土台を作り上げ、組織全体の成長を促進する実践的なアプローチを紹介します。

    ● 登壇:株式会社Mer  澤口 友彰 代表取締役社長
    1988年、東京生まれ。経費削減や業務効率化支援を行う企業に入社後、新規事業立ち上げや既存事業の拡大に尽力し、同社の執行役員に就任。その後、関連のGovTech系スタートアップの立ち上げに従事し、2020年に株式会社Merを設立。「営業活動の土台を創る」をミッションに掲げ、営業活動におけるデータ・基盤・仕組みを各プロダクトを通じて提供。Pipedrive販売店として2年連続でAPAC一位を獲得。
  • Session5 15:15-15:45
    既存顧客のLTV最大化を実現するために売上機会を最大化する戦略

    営業戦略で陥りがちな3つの勘違いと真実を把握した上で、急成長を支える3つの"べき"についてご案内します。

    ● 登壇:岡 拓磨(グロービング株式会社 クラウドプロダクト事業本部 ビジネスデベロップメントマネージャー)
    アマゾンジャパン、SAPなどの外資系企業にてソフトウェアの営業に従事、エンタープライズ企業の新規開拓営業として多くの実績。その後、日系の医療系クラウド企業にて健診業界向けSaaSプロダクトの営業組織立ち上げを担い、1年で200%超のビジネス成長をけん引。その後グロービングのビジネスデベロップメントマネジャーとしてリード創出から初期顧客獲得を推進中。
  • Session6 15:50-16:20
    商談の型作りと浸透に向けた伴走支援で実現する自立・協創型組織への進化

    激変する市場環境で従来の営業手法が通用しなくなった今、営業組織の変革が急務です。

    本ウェビナーでは、VUCAの時代に対応する自立・協創型営業組織の重要性と、その実現に向けた効果的なルール作りの秘訣を解説します。さらに、商談分析とトップセールスの成功モデルを元にした自社の”商談の型”を構築する方法を紹介。具体的な事例を交えながら、営業力強化と成果向上のための実践的アプローチをお伝えします。変化に強い営業組織を目指す経営者・マネージャー必見の内容です。


    ● 登壇:ベルフェイス株式会社 御池 優 事業企画室 ビジネス統括チーム マネージャー
    広告営業、CMS、MAを提供するベンダーで法人営業、モバイル決済企業のOrigamiにて金融機関向け営業ならびにアライアンス業務に携わる。それぞれの企業で営業企画や業務設計、営業教育を通してナレッジの可視化や体系化、営業データ蓄積・利活用などのプロジェクトを経験。2020年3月にベルフェイスへ入社後は大手金融機関向け営業を担当。事業企画室の発足後、現在はセールスデータの利活用プロジェクトを中心として担当。
  • Session7 16:20-16:50
    受注率を劇的に向上させるターゲット分析手法

    本セッションでは、受注率を飛躍的に向上させるためのターゲット分析手法を解説します。効率的な顧客セグメントの選定方法、データを活用した分析アプローチ、そして売上に繋がる商談創出の具体的なアプローチをご紹介します。営業プロセスの改善やマーケティング施策の最適化し、事業成長を加速させるためのヒントをお届けできればと思います。

    ● 登壇:株式会社Rockets 阿久津 卓哉 執行役員 COO
    新卒で株式会社東日本銀行に入行し、企業開拓専担者として法人新規開拓や融資提案営業に従事。 その後株式会社favyに転職し、エンタープライズセールスや営業チームのマネジメント、新規事業開発、マーケティング業務などに携わる。株式会社Rocketsではセールス、マーケティング全般の責任者を務める。
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開催概要

開催日時
2024年10月8日(火)12:00-17:30
場所
オンラインセミナー形式 
※Webカメラおよびマイクの準備は不要です。
参加費用
無料
主催企業
プロクル(株式会社エンファクトリー)
問い合わせ先:prokul@enfactory.co.jp
Step.1
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プロクル(株式会社エンファクトリー)
問い合わせ先:prokul@enfactory.co.jp